DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

朝は未だ風強く無い

イメージ 1

イメージ 2

2013.10.25(金)
朝は未だ風強く無い。
5時代は一時雨があがる。
それ以後、雨が降り続いている。
天気予報ではしきりに大雨の注意を呼び掛けている。
泉大津市、強風,波浪、大雨、雷、洪水注意報
風:注意期間25日昼過ぎから26日明け方にかけて以後も続く 
北の風、陸上最大風速12m 海上、最大風速15m。付加事項 突風
波:1.5m

泉大津マリーナの状況を見ると、それぞれの艇はそれ程、
台風を気にしていない様に見える。
舫いも皆細い。
泉大津では波はそれほど高くならない様だ。
また、台風時の最大の懸念、うねりが入って来ない。
関東での台風状況とかなり異なる。かなり安全度が高い様だ。
朝の食事を終わり、7時半。
風が強くなるので昼前にテントを取り込む予定。

カセットコンロのボンベが残り1本となってしまったので、
ホームセンターへ買い出しに。雨対応の服装。
ボンベ、12本購入。
木材加工の予定でのこぎり、ジェットソー細かい8寸目購入。
駅に戻り、食材も仕入れ。
珍しくスパゲティDECECCOのNO9があったので購入。
これは2分でゆであがるのでヨットでは便利。
ソーメンは水を多量に使うのでマリーナでしか使えない。
スパゲティは茹でるだけ、しかもゆで時間が短いと使いやすい。

艇に戻ると上田さんからの電話。
みんなブルーシーガルに集まっているとのこと、参加。
川村さん、樋泉さんも来ていた。
6時前に艇に戻ったがもう真っ暗。
日が短くなった。

夜にかけ、雨風ともに強まる予報。今は小雨。
なんとなく、どうにかテントを張ったままでも破けない様に感じ、
そのままとする。テントのある無しで快適度がかなり違うのだ。

オルタネータのテストでエンジンを掛けてみる。
やはり発電しない。
それに発見。昼間見た時、チャージランプランプが点き、始動後、消えていた。
夜みると消えているのでは無く、弱く点灯していると解る。
とすると発電していないのだ。この課題はまだまだ続く。

写真:
・私は料理にはIWATANIのBO-4.1kwを長年使っている。
 火力が家庭と同じほどで非常に良い。 
 これで多分、3台目。受け皿が痛むので、アルミのシートを引き解決。
 ボンベは以前は必ずIWATANI製であったが、価格には勝てず、今は他社製。
・スパゲティDECECCOのNO9。2分でゆであがり。