DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

晴天

イメージ 1

イメージ 2

2013.12.25(水)
起床時、船内温度3度。
顔を洗いにテンダーでポンツーンに移動。
野菜も洗う。水が冷たく、手が痛い。
艇に戻って船内温度を見ると2度になっている。外の温度が低いのだ。

気温は低いが雲ひとつ無い晴天、青空、朝日がまぶしい。
ご飯も炊けて、おかずも、おみおつけもで出来、
これからデッキで朝日を浴びながら朝食。
気持ち良さそう。

昨日の夜から歯磨きとハブラシが見つからない。
狭いヨットの中では不思議と色々な物がなくなる。
いくら探しても見つからないので、夕方、食材仕入れの時に購入。
ポンツーンの何処かに置き忘れたのかなー。

食材仕入れから艇に戻り、料理を始めようとしたところで、岸壁近くで音。
見ると黄色のブイと潜る人が見える。
もう暗い。ウエットスーツを着ているが寒いだろう。
第一、海中が見えないのではないか。ヘッドライトを点けるのか。
この人は確か前も見たことがある。その時も真冬だったと思う。
マー、プロでしょうね。

写真:
・今朝の朝日
・目の前の岸壁にかもめの大群