DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

5時に朝日が昇る

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2014.4.25(金)
晴れ。いつの間にか5時に朝日が昇るようになった。

海図をあれこれ広げて、航海計画。

午後は、海に潜る。
ウエットスーツを着け、ペラの貝付き状態を確認し、除去。
ペラに貝が着くと、エンジンでの進行で、驚くほどスピードと回転の能力が劣化する。
思っていたより、貝付きは少なかった。
4月なのでウエットスーツを着けて潜れば寒さはたいして感じ無い。
古宇、夢丸、澤さんは2月にウエットスーツを着けずに潜ったと言っていた。
これは冷たい。体にも良く無いですよ。
2月に潜る時、私も昔はパンツに長いズボン下、長袖シャツと全て綿で潜った。
この際は「よしやるぞ!」と神経を集中させる。しかし冷たいですね。
若かったから出来た。

塩水に漬かったしで、早めに駅前温泉銭湯へ。
帰り道、食材仕入れ。

写真:
・5時7分の朝日
・今朝の食事。食べ過ぎです。
・清掃中にペラの状況。水の中でも撮れるカメラ。