DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

穏やかな朝

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2014.5.3(土)祭日
今日はニス塗りの為のサンダー掛けを一日やっていた。
いつまでも明るいので7時近くまで作業をつづける。
それから食材仕入れ。夕食が8時前になってしまった。

呼ぶ声がするので、外に出ると朝生さんご夫妻。
海外へのロングに出ていたLuckyLadyが今日帰ってくるので出迎えとのこと。昼ごろ帰港。
稲葉さんが珍しく日に焼けていた。
また、外で呼ぶ声。伊東のたまちゃん。
LuckyLadyを船で向かえ、熱海まで伴走してきたとのこと。
新しく買った船の中を案内してくれる。34F。

午前中は穏やかな天候だったが、午後から予報どおり10m以上のブローが吹きまくる。

熱海市強風波浪注意報 
 風 注意期間3日夕方から4日明け方まで
   南西の風のち北東の風
   陸上最大風速12m
   相模湾最大風速15m
 波 注意期間3日夕方から4日明け方まで
   波高3m
連休初日で朝穏やかな天気だったので、ビジター艇が何艇もやってくる。
みな登りで大変だったようだ。

今回、いくつか予備備品を艇に持参。
長年つかっていたIBM THINKPADがシステムエラーを連発し、使えなくなった。
その代りの予備機を持参。DELLのノート。デザインはなかなか良し。
娘が使っていたXP機。
壊れる気配は全くないが、もしもこわれると困る度合いが非常に高いインバーターの予備機を購入。持参。今付いているのはアルインコ社の300W。問い合わせたところ今は売ってない。
ネットで大橋産業というところの製品。400W。
2台あるガーミンのハンディGPSに時々電源が入らなくなる症状がでる。
航跡(トラック)を記録するには必需品だ。
今のと同じetrexシリーズで、一番安い英文、etrex10をイイヨネットから購入。
約13000円。WESTMARINEで購入しても110ドルくらい。
買って見て従来のetrexより一回り小さいと解る。コンパス表示も小さい。
使い勝手も少し従来品と異なる。想定外ではあったが新品があるので一安心。

・4時53分の朝日
・長年愛用してきたIBM THINKPADと今度予備機にするDELL
・左からインバーター予備機。新規購入のetrex10。右の2台はづっと使ったきたetrex