DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

鷺浦、点描

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

2014.7.4(金)
予報では曇り時々雨。
実際は雨、時々くもり。今は本格的な雨。11時。
この近辺、日御崎から東は15mの風が吹く予報。
台風8号発生。長期予報では9日以後、九州から広い範囲で影響を受ける。
雨が降っていて、外に出られないので、3時間程、集中して航海データ作り。

雨が揚がった模様なので外に出ようとすると又雨。

結局6時過ぎにようやっと上がる。
でも何時また降って来てもおかしく無い空模様。

鷺浦は不思議な感じがする。
漁師町では無い。家並みも住人も何か知的な感じがする。
並河万里が鷺浦に家を借りて仕事以外の時に長いこと住んでいたそうだ。

5年前は杉谷さんという88才の方がいろいろ面倒を見てくれた。
今回は鷺浦では一番大きな船だと思う、光洋丸の若い40代と見える船長が、
何くれとなく声を掛けてくれる。
何日居ても良いですよ。
北に風が変わると静かな鷺浦にも沖の波が入り、揺れる。
防波堤の先では無く、もっと中に留めて良い。と言ってくれる。
水の場所やトイレも教えてくれる。

写真:
・鷺浦への入口
・鷺浦の家並み
・伊奈西波岐神社本殿の背後。神居ますと感じませんか
・陸から灯台方面
・瓦屋根に留まる鳥
・6時過ぎ一瞬日が差す