DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

低い山の端から朝日

イメージ 1

イメージ 2

2014.7.18(金)
菱浦では低い山の端から朝日が昇る。
今日は曇り。隠岐にはきのうも今日も何日も前から引き続き雷注意報。
不安定な天気。
朝食準備中。6時。

弁当を買い、9時55分のバスで神社へ。
約2時間歩いて2社を巡る
帰りに中里でおり、後鳥羽院を偲ぶ。

艇に戻り、のどが渇いたの菱浦で唯一のスーパー、くわもとで珍しくサイダーを買う。
なんと、160円。大型スーパーでは100円しないと思う。
菱浦では物価が高いと判明。
着けたところの直ぐそばの食品店、脇谷商店を覗いたところ、
ブルガリアヨーグルトが350円+税と書いてある。
スーパーで安売りのときは130円だ。350円が定価なのだろうか。

きのう、各店をチェックした時、魚屋も高いなと思った。
漁港にある魚屋はどこも高い。
おかずが無くなって来たので、岡村釣り具・鮮魚店で、
きのう見て置いた獲れたて飛魚500円を購入した。
これが実に買い物であった。
私の愛用しているビタクラフト巨大フライパンにも入れ切れない、
見事なトビウオが5本も入っていたのだ。
さばいてはくれいないので、自分でさばく。
シンクでさばくと、そこいらじゅうに、ウロコが飛び、洗うのも大変。
そこで、魚を釣り上げた時に使うまな板代わりの大きなベニヤ板を出す。
海水を掛けながらさばく。
この辺は海水がきれい。漁師の使うつるべで楽に作業が出来る。
あまりにきれい且つうまそうなので、1匹は刺身にする。
あとはオリーブ炒めと煮魚。酒だけで煮る。

刺身が美味かったね。

夕風が気持ち良く流れるデッキで西の空を見ながら夕食。
西空を速い雲がドンドン流れて行く。
夕日を受けた海面が金色に光る。

写真:
・低い山の端から昇る菱浦の朝日5時38分
・19時7分の西空。雷注意報が出ているのが解る