DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

隠岐島前中ノ島 菱浦へやってきました

イメージ 1

イメージ 2

2014.7.17(木)
隠岐島後西郷港→隠岐島前中ノ島菱浦 (海士町)17.3マイル
港の中でメインを揚げ、6:20スタート
菱浦に着き、スターンアンカー、槍着け。舫い完了9時55分。
隠岐での移動はGPSプロッターが必需品。
進行方向が皆、陸続きに見える。

菱浦。良さそうですよ。これからゆっくり散策。

菱浦は開けた街でした。
私の勝手な想像では、静かな、山間の人もまばらな入江と思ってました。
ところが、整然とした街で、大型フェリーが発着し、駐車場には車がズラッと並んでいます。

ここは、だれか都市開発の人間がかかわってますね。
家々と街全体が一つの統一感を持っています。
若手が張りきって街造りをしているというより、
かなり手なれた、優秀な人材が時間を掛けてゆっくりと街の表情を作っていると思われる。
家だけでなく、道路も統一感が配慮されている。
わけの解んない事を言う人とも、うまく折り合いを付け、
話をまとめて行っていると解る。
突飛でなく、気が付かない様な配慮が感じられます。

これは歴史と住民の感覚と思われるが、街もトイレも清潔です。
文化を感じます。
船から3分の小型スーパーには、隠岐最大の町、西郷港には一軒も置いてなかった、
EBISUとプレミアムモルツを売ってました。

きれいな、木組みの小屋だったので、気付かなかったが、
船から1分、そこがトイレで洋式、ウォシュレット。

風呂は艇から7~8分、マリンポートホテル海士、600円。
夕方さっそく入ってきました。
風呂を出た後、コインランドリーが設置されているのに気付く。

フェリー乗り場の建物も規模大きく、観光案内所や地元農家の野菜、
漁協販売の鮮魚などを売ってます。
地元産、原木シイタケ、カボチャ、ゴウヤ等購入。
小型スーパーも一通りの食材が揃っており、生活できますね。

写真:
隠岐島前中ノ島 菱浦に舫うECHO POINT