DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

久しぶりに雲間に朝日

イメージ 1

イメージ 2

2014.8.18(月)
久しぶりに雲間に朝日。いつ以来だろう。
ただ、曇天で、すぐ日はかげると思われる。
予報では曇り時々雨。珍しく注意報は何も出ていない。

5時に招福の僚艇が出港。
招福が5時半に出港。

玉ねぎを長時間炒め中。こうすると玉ねぎはうまい。

食後、洗濯。
水がある場合は毎日取り替えて直ぐ洗うのが効率的。
後は、海図をアレコレ広げて航海データ作り。

10:02のバスでマーレ豊浦まで食材仕入れに。
地元農家の出品コーナーがあり野菜が安く帰る。
ここは商業集積地区でジュンテンドーというホームセンターもある。
水の20Lポリタンを仕入れる。
いつだか、風で飛んでいったかで、ズット2個で済ましてきたが、
やはり3個は欲しい。選んでいる内に買い損ねていた。
今回も良い物ではないが、水専用で手が入る大きな入口があるので購入。

帰りにバス停で待っている内に小雨が降り出す。
バスに乗っている内に本降り。
ヨットには敷布団替わりの毛布が干してあるんだよなー。
バスを降りて船に着く頃、小降りとなる。
しかし、毛布はしっかり濡れている。
干した選択ものもすべて濡れてしまった。
出る時、明るいので昼までは持つと思ったが、30分違いで雨に会ってしまった。

雨はすぐあがる。しかし時々小雨。
夕方17時35分、突然空が真っ黒な雲で覆われる。
風が起き、猛烈な雨。

20分ほどで次第に明るくなり、今は止んでいる。18:16。
不安定な天気だ。

今、17時の天気予報を見たら、強風と雷の注意報が出ている。強風は明日一日続く予報。

急に、マウスの調子が悪くなった。
指だけでやるのは慣れてないいんだよな。

写真:
・久しぶりに見る、雲間の朝日。6時34分。
・17時35分の空