DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

所に寄り雨

イメージ 1

イメージ 2

2014.8.21(木)
2014.8.21(木)
天気予報は曇り、所に寄り雨。
強風注意報発令中。
今日から天候が安定する予報であったが、
昨日、17時の予報から変わる。
朝鮮半島との間は強風域。波2.5m。明日は雨。
ところで、私は気象庁の予報を一番信頼している。
最近、「かなば」の笠井さん、ライトハウスの山本さんから、
passageweatherを教えてもらいこれもチェックする様になった。
これによると、日本の諸情報が21日から安定する予報なのに、
一環して、日本と朝鮮半島との間は強風域としていた。
前線が居座っているからだけど、今回はpassageweatherが正解でしたね。
かなばさん達は、境港に寄ったオランダの大型ヨットから聞いたそうだ。
世界のヨッティが漬かっているとのこと。
http://passageweather.com/

午前中に食材仕入れにマーレシティへ。
昼前に帰る。

南西の風だと艇の横から受ける。
急に南西の空が真っ黒になり、風が強まる。
張ったテントがうるさく鳴る。
雨もふってきそうだ。
強風注意報がいつまで続くのかPCで見てみると、
明日の明け方まで。
こりゃ、夜中にうるさいだろう。
艇を風に立てることにする。
スターンアンカーをケッジアンカーにして艇を風に立て、
岸壁に並ぶ様に変える。
なんだかんだで小一時間かかる。

風に立てると艇の安定度が遥かに増す。
残りの洗濯もやってしまう。

写真:
・朝日が雲の上に見えました。6時19分
・スターンアンカーをケッジアンカーに