DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

晴れ

2014.10.15(水)
大阪は全ての警報注意報が解除。
天気は曇り時々晴れの予報。
朝食準備中。
きのう買って来た豚肉、鶏肉、サンマを料理して、
艇の中が脂っぽくなったんじゃないかな、あとで雑巾がけをしよう。
もう少ししたら、デッキで食事。7時半。

今日は忙しかった。
朝食後、すぐ50mロープ2本を引き上げ、塩抜き。
その他、台風対策で使っていた長いロープ類をいつも使っている物に交換。
あと、予定していたオイル交換。
オイル交換そのものは早く終わっても、ポンプの清掃その他、諸々の作業が付随していて、
結構時間を取る。昼過ぎに完了。

午後は力仕事。
20Lポリタン3つに水を入れ、艇に持ち込む。
艇の高さがポンツーンからかなりあり、片手で持ちあげ、艇内まで運ぶのは手間がかかる。
飲水はマリーナポンツーンから取るとホースの匂いがついているので、
マリーナ事務所横の炊事場まで入れに行き、キャリーで艇まで運ぶ。
もう一つ、燃料。40L、20Lポリタン2缶を給油所から艇まで運び積み上げる。
最後は頭を使う作業。
予定していなかった港へ行ってみたくなり、急いで航海データ作り。
私は、海図に航路書き込みから始まり、かなり詳細なデジタルデータまで作る。
プリンターでプリントアウトしてようやく終わり。朝から6時まで作業が連綿と続いた。

無料バスできのう行った釜揚げうどんへ。料理は省く。