DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

泉大津は安全なマリーナです

イメージ 1

2014.10.14(火)
大型台風はNHKのニュースで繰り返し言っている様に、
大阪、岸和田に上陸しました。岸和田って泉大津の隣ですよ。
私はブイが岸壁や隣の艇とぶつかるのが好きでないのと、
お邪魔している左右の艇に何かダメージを与えては申しわけ無い。
艇を後にずらし、スターンには対岸のポンツーンから左右2本のロープを取りました。
これだと、両側の艇とはフェンダー接触しません。
これだけ大きな台風だと、マストがぶつかるかもしれないと危惧した為もあります。
ところが、夜中じゅう、艇は静止したままでした。
ローリングもピッチングも全くありません。
外はゴーゴー、ヒューヒュー風の音はすさまじい。
強いブローを受けて時たま艇全体がブルンと震えるぐらいです。
窓から両側の艇を見ると、少しピッチングしてます。
マリーナの艇は対岸からロープ1本ですが、私は2本取ったのでバランスが良かったのでしょう。
泉大津は実に安全なマリーナです。
それは何より、係留艇の間に入れさせてくれ、艇を風に立てられたからです。
ブルーシーガルの上田さんに改めて感謝。

それにしても、此処の艇はマストが左右に揺れませんね。
私の母港、スパ・マリーナ熱海では海面が静穏な時でも大きくマストが左右に揺れます。
昨夜は静穏な熱海より艇は安定していました。

今、朝の6時。雨は上がりましたが風は未だ強く、西よりに変わり、
艇は真横から風を受けてます。
どの艇も船の間隔は保たれ、マストも殆ど揺れてません。
安全に大型台風をしのぐことが出来ました。

泉大津は買い物に便利なところで、
駅まで無料のバスがあり、
店はダイエーの大型店、地元野果物販売店、大型100円ショップ、
ホームセンター、ヤマダ電機まである。
午前中にダイエーと地元野菜店へ買い物。
台風で一日艇に閉じ込められた反動か、
あれも食いたいこれも食いたいで、豚肉、鶏肉、
新しく出た生のサンマ、その他もろもろ買い入れ、食材だけで6164円。
初めてみたのだけれど、試しに買ってみたDECECCOのパスタソースがうまかったので、
6,7本程購入。DECECCO Napoletana とSiciliana。
マリーナ近くまではバスで行けるが、その後、重かったね。

艇にもどり、すぐ再度、駅へ。
駅のそばに丸亀製麺という釜揚げうどんやがあり、珍しく外食。
昼時間で地元の人が長くならんでいる後に並ぶ。
風呂桶の様な容器で食べる釜揚げうどんがうまそうで、注文。
食べ方を聞くとパンフレットをくれる。
野菜のかき揚げとさつま揚げを付けて540円。安いね。

食後、ヤマダ電機に寄ってプリンターのインクをチェック。
そのあと、ナフコというホームセンターであれこれ生活品を購入して艇に戻る。

午後は上田さんが艇に来ると言っていたので、艇を覗くとお二人既にお客さん。
お茶を御馳走になりながら楽しいヨット談義。
足立ヨットの話を聞いて、驚く。
暗くなってお開き、外は風が強まりすごく寒くなる。

台風を無事しのげたのをお祝いする為、寒いのでセーターを着て、
ビールを仕入れにコンビニまで。
私は艇にビールを買っておくと必ず全て飲んでしまうので、
買置きはしない。

艇に戻り、足立ヨットについてインターネットで調べていたら、
どうしているかなー、と思っていた川村さんが、
今、長崎の出島にいることが解った。お元気そうだ。今年はもう88歳らしい。

写真:
・東には雲があって未だ日はさしていませんが、西はこんなに晴れている。
 もうすぐ太陽の光がマリーナを照らすでしょう。6時52分。