DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

免許更新

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2015.1.21(水)
先週、熱海に行き、船舶免許の期限を見たら、なんと今月の29日。
急いで、ネットで更新手続きを調べる。
私はいつも、麹町にある日本船舶職員養成協会(JEIS)で更新している。
更新講座日程を見たら、毎日やっている。
しかも、ここだけだと思うが希望する日時の当日行って講習が受けられるとわかり一安心。

12時30分より1時間の講習。費用は7900円。
驚いたことにウイークデイなのに何十人かの受講者がいた。
身体検査の簡略化。
更新と失効の講習前に身体と聴力、視力の検査を行う。
その検査が大幅に簡略化された。
以前は体操の様な事をさせたり、大きなC文字を見せて視力検査をした。
今回見ていると、5m前の椅子に座り、呼ばれて視力測定機械の前まで行く。
これで、聴力検査と身体操作のテストは合格。
あとは視力検査の機械を覗き、質問に答えるだけ。全部で1分程。
私はズット以前、体調が悪かったのか講習前の身体検査で落ちた人を見て以来、
20年ほど前から、健康診断にかかっている医院で
いつも、事前に検査をしてもらった結果を持参している。

其の他、小型船舶の資格検査は全て簡略化されて来ているようだ。
2級の人が1級を取るには実技はいらなくなった。
しかも、4万ぐらいの費用しかかからない。
私が1級を取ったころは費用も十何万か掛かったし、
講習の為、土日以外に何日も会社を休んだ。

5年前、前回は昼は秋本でうなぎを食べた。
良く会社からタクシーを飛ばして昼飯を食いに行った店だ。
日本家屋のなかなか雰囲気のある店だ。
今回は時間が無く、養成協会のトイメンにある店で済ます。

講習後、日本橋に移動。
木屋に家とヨットで使っている包丁を研ぎに出す。
家のは有次、ヨットのは木屋製。
正月で、欲しかったプジョーのペッパーミルを三分の一の値段で売っていたので購入。

次は秋葉原
艇内の照明をLEDに変えたいと思い、LED関係を調べる。
千石電商秋月電子をあれこれ詳しく見て、疑問点を店員にも聞く。
雪交じりの雨天なのにいつもの様に、店は込み合っていた。
結局、艇内の照明にはめられるソケットのみ購入。
もう少しLEDについて調べる予定。

新宿まで戻り、幡ヶ谷まで。
いつもの片根ベーカリーへ。
ルバンのカンパーニュと素材だけの食パンを購入。
すっかり暗くなってなって6時ごろ帰宅。

写真:
・LED電球取付の為のソケット
プジョーのペッパーミル
・片根ベーカリーのルバンのカンパーニュと素材だけの食パン