DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

朝は曇り

イメージ 1

イメージ 2

2015.10.18(日)
予報では晴れだが、8時過ぎても曇天。
これからデッキで食事。8時。
最近、熱海では観光客が増大し、特に土日にはマリーナの前の高くなった道やベンチに、
人が多数行き交うのだが、今日は人影無い。
きのう雨で今朝曇りのせいかな。

朝食料理の解説
左からサンマ、漁獲量半減で1匹160円。
その上はストーブドポテトにホウレンソウの炒め、右の白いのはカブの酢漬け、
右は豆腐、茸3種、大根、カブの葉のおみおつけ、その右はハヤトウリをサラダで。
サクサクです。瓜やキュウリというより、イメージとしてスイカの皮を食べている感じ。結構うまい。
下はカボチャを野菜の水分だけで蒸したもの。
うどんは煮た後、水でぬめりを取るものと、長いこと思っていてヨットには向かないと判断していた。
ところが、四国とか関西ではうででそのままで食べている。
そこで、うでただけで食べるとこれがうまい。ヨットでシバシバ食べてます。(素麺も同じ)
ブランドはうであがるのに13分かかるけど、全国的に入手可能で美味い、石丸。
料理法は全て、丸元淑生の方法に従ってます。

午後は舫いの設置追加作業。
従来と10m弱、前舫いが短くなる。
私の舫い設定は岸壁からの舫いの先端に輪を作り、
船からの舫いを輪に通し、舫いの長さを調整出来る様にしている。
そこで、全長が変わると舫いのブイの移動その他作業が結構あるのだ。
夕方まで掛る。

5時過ぎに駅前温泉銭湯へ、途中のビジネスホテルで洗濯を回す。
帰りは真っ暗。一旦艇に洗濯ものを置いて、食材仕入れ。
アンカーロープも乾いたので、取り入れ。
今日も一日忙しかった。

写真:
・8時6分、東の空
・朝食