DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

勝浦獲れのマグロを食す

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2016.6.1(水)
曇り、予報では午後から晴れる。
朝食準備中。6時。

えー、お勤めの皆様、ご苦労様です。
私は今、美しい砂浜を眺めながらの温泉から帰って、デッキでマグロを食しているところです。
温泉は何故か貸切、入る時から出るまで人にに会わず、ゆったり、ゆっくり温泉を楽しむ。

さっき、釣りの名人でもあるSANTA MARIAさんと、この地で売っているマグロの話になりました。
船旅を続けていると日本一のマグロ漁港といういうのに、いろんな所で出会います。
大きい切り身で売っているのはこの辺で獲れたものなんですか、と聞いたところ、
勝浦沖で獲れたマグロで、獲れたばかりの新鮮なマグロを食べられるのがこの辺に良さですとのこと。
おいしいですよ。
急にマグロを食べたくなり、A-COOP大型店で物色したところ、今日は魚の日とかで、少し安く売っているようだ。
初めて買ってみました。

マグロの刺身を食べるのにビールが無いのは失礼ですよね。マグロにあわせエビスロング缶をしかたなく2つ買いました。

写真:
・こんな状況で獲れたばかりのマグロをスーパーで売ります。
・こんな景色を見ながらマグロとビール。東京より少し遅い夕暮れ。18時48分。
・飲んでいるうちに18時51分の空。