DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

時々雨

2016.7.12(火)
予報どおり曇り時々雨。温度高い。雷注意報が出ている。時に豪雨か。

3度か4度洗濯ものを干したり入れたりする。
干していると降ってくる。

泉佐野の風来坊さんが尋ねて来てくれる。
生活に便利な泉佐野へどうぞと、招待してくれる。
大きな魚市がが泊地の目の前にあり、スーパーも近く生活に便利なのだ。
秦さんの事を聞く。予想通りであった。

船内が馬鹿に蒸し暑い、今、日が当たってきたからか。
船内温度を見ると34度、これは危険だな出かけるかな。外は風がある。3時45分。

泉大津駅に着き、少し待つと泉府中行きのバスがあり、明るいので泉井上神社へ行ってみることにする。
泉府中の町はモダンで新しく、非常に開けた所というのがきのうの印象であった。
しかし、今日、神社へのみちを辿ると、古く活気が消えている町並み。
つまり、JR泉府中駅およびその周辺を広く再開発した姿を見てきのうの感じたことであった。
アーケードのある商店街はいつも地方で見る寂れてしまった状況であった。

地元の人に聞きながら神社にたどり着く。10分かからない。
わりとこじんまりした神社であった。

御朱印は印を押し、その上に泉井上神社とその場で筆で書いてくれる。
珍しい。たいてい出来ているものに、参拝日だけを記入する。

バスで泉大津に戻り、今日の夕食は外食。うどんを食べる。
食材をダイエー仕入れ艇に戻ると8時前となってしまった。
もう暗い。

船内は30度と暑い。
外で涼んで、今21時10分。まだまだ暑いなー。