DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

きのうに続き清掃とデータ作り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2017.7.13(木)
きのうに続き清掃とデータ作り。
ただし、又入りたくて温泉へ。行き帰りとも無料バスで。

昼前か、大きなカタマランが後ろに入ってくる。
日本の国旗とオーストラリアの国旗を掲揚している。
2艇分のバースを使って係留。
外人が見える。
舫いを手伝っていた男女の日本人をクルーと思っていた。
二人はその後いなくなったので観光課の人間だった様だ。
外人のシングルハンダー。

顔を合わせた時、「Hot day!」と声を掛けてきて、少し話す。
艇名がHarmonyなので、何処の国に行っても同じ艇名に出会うでしょう。
日本にもHarmonyが何艇もいますよ。

私は3艇を所有しているが、全てHarmony。Good name!と自画自賛

ATAMIてどこなのと聞かれ、伊豆だと言ってもわからない。横浜の近くと答えておいた。

私は○○ワー、とか言うが良くわからない、関空のそばと聞いて、
あー、淡輪(たんのわ)ヨットハーバーとわかる。
色んな国の人が係留しているでしょう。
外国人の係留者が多い。
淡輪から真っ直ぐカナダに向かう人もいる。私は寒いのがきらいなので、瀬戸内海が良い。

淡輪は良いマリーナだ。と言っていた。気に入っている様だ。
今年は淡輪に寄ってみようと思っていて、淡路島洲本に行ってしまった。
今度、入港してみよう。

名刺交換。日本の港の英文情報が出てますよと説明。
HARMONY 888 。オーナーはR氏

なにしろ、一日忙しく過ぎる。
今、一段落、21時16分。

写真:
・皆、何故ドジャーを付けないかと聞く。私はこの植物用の日射防止網を張ります。
 太陽の位置が変わると張り直します。
 早朝5時代は涼しかったが、日が昇ると天気予報どおり猛烈な暑さ。
 日を遮るものが必要
・こんな景色を見ながらデッキで夕食