DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

那智に35Fのモーターボート

イメージ 1

イメージ 2

2017.11.7(火)
朝はきのうより暖かい。
いつもの様に暗い内から顔を洗いに。
海岸に沿った石畳で、これもいつもの様に散歩ないし運動の為の多数の人と行きあう。
ここが気持ち良いのだ。

空には雲が多いが、雲間から日が差すと猛烈に熱い。
日が陰ると風がある為、途端にすずしくなる。

昼前、大型モーターボートが入って来る。三浦半島佐島の船。
ポンツーンで長いアンカーロープを干したままなので、取り入れに行く。
と、モーターボートから降りてきた人が西郷さんですかと声を掛ける。

ナント、この方は私の泊地情報をプリントアウトし、きれいに整理し製本化しているのを見せてくれる。
泊地毎にインデックスのラベルまで付けられている。

モーターボートでもDonの泊地情報、航路情報をり利用している人が居ると知る。うれしいことだ。
那智フィッシャリーナや綱不知など、先ず入港するのは無理な所への入り方が解り、助かるとのこと。
また、ブログも良く見てますとのこと。
母港、スパマリーナ・熱海でも一人、大型モーターボートのオーナーで私のブログを愛読している方が居た。
お医者さんというか病院の医院長、経営者。ロングに出かけたいと言っていた。お元気かなー。
釣った魚をさばいて、一夜干しした美味い干物を何回か頂いた。

昼過ぎから雲が増し、雨が降りそうな雲行き。
早く買い物に行く。
これまた早く、温泉銭湯、丹敷(にしき)へ。明るい内に入る温泉は特に気持ち良い。
4時半には艇に戻る。

写真:
・Donの泊地情報を基に入港して来た大型モーターボート
・夕方、17時半の空。