DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

イメージ 1

イメージ 2

2017.11.14(火)
予報どおり10時ごろより雨。18時まで雨の予報。

今、傘を差し、道の駅に寄り戻ったところ。
きのう買った柿は食べてみたところ、少し甘いが、渋い。
一応、一個全部食べてしまったが、渋みがズット口の中に残った。
今日聞いてみたら、渋柿だった。名前は、吊るし柿。
皮を剥いて、吊るして干すしか甘くする方法は無いとのこと。結構面倒らしい。
インターネットで調べてみよう。

私はなんでも目で見て、体が要求した食材を購入する。時々間違うが。

九木に入った北斗さんから宮崎船長はお元気とのメールを貰った。
それは、うれしい。

雨で外に出られず、午後は手を着けて無かった航海情報作成。続く。

温泉に入りたくて、4時頃、小雨の中、傘をさして、丹敷(にしき)の湯へ。
どうにか明るい内に帰ってこれた。

写真:
・今朝の食事。品数が多く準備に2時間はかかったかな。
 ジャガイモは「ジャガイモとセロリのブレイズ」。イタリア料理の傑作の一つ。
 すばやく出来て美味い。
 きのう、セロリがあったのでこれを目的に購入。
 セロリに水とオリーブオイルを入れ、加熱する。塩。
 次にジャガイモを剥き、半分ほどに切る。10分程煮たセロリにジャガイモを加え25分煮て出き上がり。
 何しろ簡単、かつじつに美味い。
 VITA CRAFT鍋じゃないとダメなのかなー。
・DENVERさんから2種の魚を頂く。これは黒い方。名前は不明。煮魚にしたが美味い魚だ。
 煮汁にきのう作ったアジのストックを使ったせいもあるかもしれない。
 緑はブロッコリー蒸し焼き