DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

WINDOWS 10にNEW PEC、ニス塗準備開始

イメージ 1

イメージ 2

2018.5.14(月)
パソコンを7から10にしたので、色々ソフトを新規に入れ直す。
今日は、NEW PEC。NEW PECに伴うGPS受信機の設定。
よくある事だが、10だと購入時のマニュアル通りにはインストール出来ない。
GOOGLEで、NEW PEC WINDOWS10などと入れて検索。
水路協会のホームぺ時に解決策が出ていると判明。
その通りにやるが、説明とは違うソフト番号が出て先に行かない。
結局、水路協会に電話。
最新のドライバーが別のところにあると教えてくれる。
これにて、解決。時間がかかったがNEW PECインストール完了。

続いて、NEW PEC用、GPS受信機のインストールと設定。
これはWINDOWS10でも同じ。
無事、GPSを受信できた。
しかし、そのGPS情報がNEW PECに反映されない。
あれこれやってみるがよく解らない。

もう一度、NEW PECのマニュアルを見直してみると、
こちらにGPSデータのNEW PECへの反映の仕方が出ていると発見。
あれこれあったが、無事12時直前にNEW PECインストール作業完了。

午後は、ようやっとニス塗準備に着手。
いろんな物をどけて、一番下にしまってある予備のハッチや予備のティラーを引っ張り出す。
塗装作業用の品々、刷毛、マスキングテープその他も。

写真:
・丸いのがGPS 受信機 GlobalSat 。
 USBの様なのが、ドングルと言われる見る地域特定ソフトです。
 全国の地図データをインストールしますが、見ることができる範囲はドングルが特定する。
 私はNEW PECの瀬戸内海のみ持っている。航海計画等の機能は使ってない。
 航海計画はもっぱら、古野GPSプロッター(Cマップ英文)と地図ソフトカシミールを使用している。

・ようやっと、ニス塗準備開始
 写真はこれからのニス塗品。
 私はニス塗用に予備のティラーと予備のコンパニオンウエイハッチを持っている。