DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

朝から雨

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2018.5.13(日)
予報では6時ごろから雨。
しかし、夜中2時ごろ雨。
朝、ハッチを開けると霧雨。
早朝までは雨は無いものと、洗った食器を外にだしていた。びっしょり濡れてしまった。
雨がひどくなるのかなと、ネットでレーダー・ナウキャストを見ると雨雲なんて無い。
晴天でも良い状況だ。つまり雨雲は無いが霧が立ち込め、霧雨を降らしているのだ。
仕方がない、艇内で顔を洗う。

きのうは、久しぶりにDENVERさんが釣り上げた魚を頂く。
お孫さんが家に来ており、釣りに行けないのだそうだ。
お孫さんは可愛いが、釣りに行けなく残念そうであったが、きのうは久しぶりに釣りにでる。
早朝は静穏な海況であったが、すぐ強風に変わる。
いつもより早く、昼過ぎ港に戻る。
強風の上、潮がきつく風に向かってドンドン潮で流される。
釣りにならない状況であったとのこと。

確かに、海に出ていた漁船はみんな早く戻ってきていた。

多量に釣り果を頂く。すぐ桟橋で裁く。
どの魚もいままで泳いでいた魚だ。
カサゴは動いているのを裁く。

予報どおり、猛烈な雨と風。
道の駅のトイレと地元野菜売り場に9時半ごろ出かけただけで、後は船内。
上下、防水のかっこでちょっと出かけてだけで、足元はすっかり濡れてしまう。
とても外へ出られる状況では無い。
夕方、次第に雨、風が弱まっては来たが、ずっと雨、風の状況が続く。

写真:
・早朝5時40分、霧に煙る那智。霧雨が降ってます。
・頂いた魚。全て自分で裁いたが、
 左のサバだけ福島から小型バスをキャンピングカーにして那智に来ている方が
 特別上手に裁いてくれたもの。
 裁くまでバシャバシャ暴れていたサバです。
・今日の料理。ナンカパーティーの様ですが。勿論、今日いちにちでは食べきれません。
 オ、と驚くほど、どの魚も美味い。この季節が得にうまいのか。
 一月ほど前、頂いたカサゴカサゴは何にしても美味いが、この時は特別美味かった。
 DENVERさんも同じ感想であった。季節なのかな。