DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

夜中、一瞬豪雨と稲妻

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2018.5.19(土)
夜中、豪雨と稲妻。
タブレットで天気予報、レーダー・ナウキャストをチェック。
丁度、紀伊半島のこの辺に小さく赤の地域。
一時間後を見ると、もう抜けている。一瞬の豪雨と稲妻とわかる。

5時前、顔を洗いにとハッチを開けると小雨。
艇内で顔を洗おうとして、今日は燃えるゴミを出す日と気づく。
上下カッパを着て、傘は差さずに道の駅まで顔を洗いに。

おかずとおみおつけはできあがり、今、ごはんも炊けた。
雨も上がっているので、これからデッキで朝食。7時15分。

ニス塗、丁度昼頃に終わる。
足りなくなった水研ぎペーパーとネジ類を仕入れに電車2つ目の紀伊佐野まで行こうと、
時刻表を見たら、15時37分しかない。
帰りは佐野、17時13分。
オークワというこの地の大きなスパーがこれまた、この辺では一番大きなホームセンターを併設して、佐野にある。
ネジや食品を仕入れ、ユニクロもチェックしているうちに時間が来てしまう。
ホームで乗ろうとして、水研ぎペーパーを購入するのを忘れたのに気付く。
もう一度、オークワに戻る。帰りは18時13分の電車。
時間があるのでユニクロも時間を掛けてチェック。

帰るころ猛烈な風が吹き出す。しかも非常に冷たい風。
長袖のTシャツだけなので寒い。電車を待つおばさんも寒い寒いを連発。
艇に戻るのが遅くなってしまったが、体が冷え切ってしまったので、即温泉へ。

温泉から戻って8時過ぎから夕食。

これを書いている今は21時44分。私としては非常に遅い時間だ。

写真:
・二回目ニス塗
・同じく
・19時01分、那智の西の空