DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

イメージ 1

イメージ 2

2019.4.10(水)
昨夜から雨が降り続く。気温低く寒い。
水曜は燃えるゴミの日。
届いた色々の荷物の梱包材や木工加工残材その他、処分するゴミが多い。
雨なので、上下カッパを着て、重いのでキャリーに袋2つを縛り付け、引きながら顔を洗いに。
風が強いのと手がふさがっているので、傘は持たない。
今日はさすがに早朝歩きの人には会わず。

ズット降り続いているが、10時前、外からDENVERさんの声。
塗装材料、ネジ、その他で色んな所に行ってもらうようお願いする。
先ず、新宮のイオンへ。
100円ショップで塗料をとく容器、購入。
ニス、自然塗料、床用とそれぞれ必要なので、何種類か仕入れる。
ついでに、食材も。千鳥酢が前あったので、探したが無い。
聞いたら、今は扱ってないとのこと、残念。

次に、戻り道、那智を通り越して、勝浦のコーナンまで。
昨年、ランダムアクションサンダー用の丸い、サンダーがあった。
しかし、今年はもう、扱わなくなってしまったと解る。

次に道を引き返し、天満の郵便局へ。
東京海上からづっと加入している船体保険の申し込み書が郵便局留めできているのを受け取る。

再度、那智を通過し、大型オークワ店に行き、サンダーを探す。
あったー。良かった。番手は60。今回、自然塗料を全面的に剥がし、塗り直す予定。
これが無いと作業そのものが出来なかった。
コーナンに無かった、ステンのボルトも入手できた。

それにしても、那智から新宮へ、新宮から那智を通り越し、勝浦へ、
再度戻り、郵便局。那智を過ぎ、大型オークワ店、
さらに那智まで戻る。
自分だけで行動したら、丸3日は掛る。DENNVERさんへの感謝限り無し。

4時過ぎ、いつ再度降るか解らない、暗く、重いそらだが、ようやっと雨が止む。
傘を持って食材仕入れへ。

艇に戻るころから霧雨。
結局、一日寒い雨の日であった。
風も強い。

19時51分。風強く、艇が引っ張られる。

那智勝浦町に強風波浪注意報。
風速、陸上、12m。海上15m。
波、3m。
艇が引っ張られるわけだ。
明日、18時まで、続く。
つまり明日も一日強風波浪注意報。
天気は晴れ時々曇り。最高気温16度。

写真:
・18時4分の東の空
・18時6分の西の空