DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

あれこれメンテと工夫

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

2018.6.9(土)
薄い雲の間から日が差す。
久しぶりの太陽といった感じだ。
台風はあさって11日月曜ごろ沖を通過予定。うねり波の影響。

岸壁、重量物用滑車設置:
午前中に一仕事。
20Lポリタン2個と3ガロンボトルをもって、水補給に近くの公園まで。
その前、この20kgの重たいものをうまく、船に積み込む設備を設置。
年齢が行くと20kgが重たいんだよね。
高い岸壁から船に、自分の身でさえ、細心の注意が必要。
まして、20kgを片手に持って乗り移るのは難しいし、危険だ。
滑車2個をつかって釣り上げ吊り下げを作る。かなり楽で安全となる。

シンク水漏れ対策:
シンクを使うと何故か、少しシンク下に水漏れする。
ホースか排水管の接続部分に問題があると思っていた。
きのう、100円ショップで買ってきたミニLEDスタンドで中を照らすと、
水滴がシンクのステン容器の底に見える。
つまり、シンク容器の上部から水が入っているようなのだ。
そこで、容器回りと容器を止めていたネジ穴をコーキング剤で止める。
(それにしても、なんで100円ショップではLEDミニスタンドが100円で買えるんですかね)

エンジン計器盤修理:
何日か前、エンジン初動回転数を何回かチェックした。
その際、計器盤の回転計がアクリル劣化で非常に見にくいというより見えない。
あたらしくアクリルを付け直す。
アクリル接着剤とアクリルは用意してあった。
思ったよりきれいに出来ました。

今日も結構仕事をしてしまった。
これから、少し早めの食材仕入れ。16:32

写真:
・4時53分、朝日の昇る前の東のそら

・岸壁に滑車でポリタンをぶら下げる
・2個の滑車を使ってます。ストッパー付き

・シンク、コーキング塗り
・コーキングふき取り。白い点はビス穴

・計器ボックス。アクリル劣化で中が見えない
・アクリルを新品に。真正面から見る
・ティラーを握りながらの目線。中が良く見えますね