DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

晴れ

イメージ 1

2019.6.21(金)
晴れ。予報では「曇り時々晴れ所により夕方から夜の始め頃雨で雷を伴い激しく降る」
朝食準備中。7時。
大阪府産の小型アジ、市場で一番少ないのを選ぶ、300円。12匹ある。
スーパーでは「ぎんた」という光った、小さな魚、綺麗で購入。ソティーにしている。初めて食べる。

今日は金曜。
私は燃えるゴミは指定のゴミ袋を購入して、処分することを原則としている。
全国の数え切れない指定ゴミ袋が艇内にある。
インターネットは実に便利。ゴミ分別法、町毎の収集日等を直ぐ知ることが出来る。
港のすぐそばは今日、金曜が燃えるゴミ収集日だ。
6時40分ぐらいに住宅街に向かう。
何処も、ゴミが出してない。
と、最近知り合いになった船具屋さんと会ったので聞いてみる。
この地域の収集時刻は6時半と早く。収集が済んでしまったとのこと。

こまったなー。
港に帰り、市場の前で魚を加工していた人に状況を説明したところ。
良いよ、ここに入れればと、大きなゴミカゴを示してくれる。
その上、何処から来たの、気を付けてと言ったくれる。泉佐野にさらに好感を持つ。

市場で魚を買ってサバクので、どうして水を余計に使うことになる。
20Lポリタンが2つ空になってしまった。
どうしようかなーと思っているところ、Koheiさんが、4時近くに出現。
水は大丈夫ですかと聞いてくれる。
飲み水の3ガロンボトル1個と20Lポリタンが2個が欲しいと伝える。
泉佐野での水の補給には長期契約者の印、黄色い旗を持参する必要がある。
旗を持って、車で水の所まで行ってくれる。

さらに、洗濯はと聞いてくれる。
結局、洗濯で自宅まで車で移動し、風呂もエビスビールも、自家栽培キュウリの糠漬け、
夕食の素麺まで頂く。
有難いことです。

船まで戻る途中のスーパーにも寄ってくれ、食材を仕入れ、艇着。
Koheiさん、いつもいつも、有難うございます。

今、艇内で料理を終わり、20時42分。

写真:
・朝食。