DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2005-06-09から1日間の記事一覧

台風が来ており、出港できないので今日もメンテ

2005.6.9(木)台風が来ており、出られないので、今日もメンテ。朝、少し雨がぱらつく。晴れの予想が曇りで今にも雨が降りそう。今回は海に潜らずテンダーからロープカッターを着けたボートフックで藻取りを試みる。ペラが良く見えないのでどの程度取れたか…

メンテが順調に進む

2005.6.8(水)メンテが順調に進む。新しく買ったソーラーベンチレーターを古い動かなくなっているのと取りかえる。あたらしいものは小型のバッテリーがくみこまれていて、夜も換気ができる優れもの。フェンダーの修理。2×4の板を二枚買ってきて岸壁でのフ…

三浦半島三崎港→熱海

2005.6.7(火)三浦半島三崎港→熱海。なぜか酒が残っている。昨日、順調に三崎まで来たが、湾内に入ったところで、エンジンが2000回転以上にいかなくなる。藻がからんだのだ。湾内で良かった。朝、テンダーからボートフックにロープカッターを結びつけた…

斎藤実、無寄港世界一周を終え、三崎港に戻る。71歳。

2005.6.6(月)熱海→三崎港。向丘7時47分のいつものロマンスカーで熱海に向かう。1時にロープの確認で東京製綱ロープと代理店の山文が来る。14ミリに見えるのだが間違いなく16ミリとのことであった。今日は斎藤実さんが無寄港世界一周を終え夕方に無事三崎…