DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最終は400番の水砥ぎ

2008.6.30(月) 夜中から強い風が続く、朝も小雨が降る。 午前中は強い風と霧雨が続く。 ごごからようやっと雨が上がる。 左舷の240番の水砥ぎを行う。 次第に晴れてくる。 最終の400番水砥ぎペーパー掛けをスターン、右舷、左舷と進め、6時前に終了。 ス…

一日雨

2008.6.29(日) 今日は一日雨の予報。いまのところ激しくは無いが夜からズット雨が降り続いている。 食事を終わって7時。 外で作業が出来ないので電気配線に取り付くかなー。 電気工事ではなく、WEB作りに時間を割く。 私の船はブルーウォーター33という…

ハル塗装準備

2008.6.28(土) 昼は晴れるとの予報だが、朝は今にも雨が降り出しそうな空。 サッキ、パラっと降る。 きのうは夕方、ビールを飲んだあと、屋久島の銘酒、焼酎は銘酒とは言わないのかな、三岳を引っ張り出して飲む。 いけませんね、飲みすぎては。 食事を終…

再初島

2008.6.27(金) 今日は晴れる予報で、7時に家を出て、初島に向かう。 熱海港10時初の遊覧船に乗る。 今、上架した船に乗り、これを書いている。11時。 晴れの予報がかなりの曇天。船底塗装の第一回は終わり、第二回を塗り 初めている。予定より早い作業と…

長距離懇話会第一回

20008.6.21(土) 杉原正一氏が主締する長距離懇話会が六本木の新日鉱グループ、六本木クラブで開催された。 第一回の開催となる。

天気が良いのも今日まで

2008.6.18(水) 夜、雨が降る。 すぐ雨が降ってくるような雲に覆われた朝の天気。 予報では昼ごろから晴れることになっている。 先週、火曜に初島にやってきたので1週間以上いることになる。 外食は初めて来た日の昼食のみであとは自炊である。 幸運なこと…

初島の朝

2008.6.17(火) 朝もやがかかっているが、晴れてヒヤッとした空気。 気持ちの良い朝。 パテをとるのは水砥ぎでやる。物凄い粉塵がでるのでサンダー掛けはしない。と決めていたが、 方針を転換して丸いサンダーをかけることに決める。 防塵の為、白い不織布…

午前中でペーパー掛け終了

2008.6.16(月) 昼ごろから晴れてくる。 午前中でパテ下地作りのペーパー掛けがようやっと終わる。 午後からパテ付け。2時半ごろ終了。 パテを除去するペーパー掛けをスターンからやり始める。 予定では大型サンダーを使い400番の水砥ぎペーパーをかけるは…

雨が降らないので助かる

2008.6.16(月) 朝、少し寒く感じる。 今日も雨が降らないようだ。作業には助かる。 食事と後片付けを終わり6時半。 この三日ほどの朝食。 7時過ぎから作業に取り掛かる。必用品を揃え、第一回のパテ付けを終わったところで、 小雨が降ってくる。帽子を被っ…

塗装下地つくり

2008.6.15(日) きのうは半そでTシャツでも暑かったがが今朝はコーデュロイの長袖シャツでも 風が冷たく感じる。曇り。 塗装の下地作り。なかなか進まない。 右舷、スターンは船に乗り込むところなので、テンダーがコンコン当たり、 塗料が剥がれる。ごらん…

塗装準備

2008.6.14(土) 今日も晴れ。朝は涼しいが暑くなりそうだ。 上架した船から朝日の昇るのが見える。 食事、後片付けも終わり7時。

ラダー受け

2008.6.13(金) 気持ち良い朝。晴れている。朝はさわやかだが、日中は暑くなる予報。 食事のあとかたづけも、食後の歯磨きも終わって6時半。 ブルーウオーター33はスケグがついている。 午前中はラダーとスケグのジョイント金物を外す。 今回の上架ではラ…

今日は一日雨と風

2008.6.12(木)今日は夜中の2時ごろから雨が降り出し、午前中は強い雨と強風。 午後、時々雨が小降りにになったり、止んだりするときもあるが、すぐまた降りだす。 今も雨。3時45分。今日は仕事にならない。

初島にて朝を迎える

2008.6.11(水) 初島にて朝を迎える。船がおかに上がっているので寝ていてへんな感じだ。 昨夜は蚊に悩まされる。 私は蚊はあまり気にならない方だが、気になる蚊もいる。 いろいろ防御策をするが効き目が無く、蚊取り線香を少し焚く。 蚊取り線香が一番効…

初島にて上架

2008.6.10(火) 朝、7時に家を出て熱海の初島行きフェリーのターミナルに9時40分ごろ着く。 調度、10時発があり乗船。 約束どおりすでに船は既に吊り上げてある。ただ、汚れ状態を確認したいので、船底を 洗わ無い状態のままにしてもらてある。 昨年…

初島にてメンテ

2008.6.6(金) 熱海から5マイル先、歴史ある小さな島、初島に移動する。10時半ごろ着。 ここで上架してメンテを行う。 去年は長期クルージング中で、沖縄宜野湾マリーナで上架してメンテを行ったが、 熱海に来てからは、通常は毎年初島で上架メンテを行…

GPS台とカバーを設置

2008.6.5(木) 今日は雨80%。もう直ぐ降り始めるか。 セーターを着るほどではない。少し肌寒く気持ちが良い朝。 波、2.5m後、3mの予報。5時半。朝食前。 ここのところ、取り掛かっていたGPS台とカバーをこの辺で完成とすることにして、 くみ上げる。 今ま…

沖から便利なポンツーンに移動

2008.6.4(水) 曇り。朝は雨もポツポツ。 風が少しあり、バースを出ると時にとなりの大きな艇に接触の可能性もあり、 起きて直ぐはポンツーンへの移動はしなかった。 時間があるのでGPS台とカバーBOXの400番ペーパーがけ。 朝食も済まし、少し風が落ちたか…

無事台風通過

2008.6.3(火) 沖にいるので、波とうねりがあっても左程ひどくかんじない。 予定どおり昼過ぎをピークに風は約10mぐらいか。風、波とも予報に反して、 ひどくなるということは無く、特に事故も無く経過する。 ズット雨と風であった。6時過ぎようやっと…

もう直ぐ台風接近

2008.6.2(月) 晴れは昨日のみ。今日は曇りで午後ないし夕方から雨。台風の影響も午後から 出だす予報。 朝起きて、3種の魚料理と作る。シイラのオリーブキノコ炒め。サバの煮物。カジキまぐろの煮物。 それにご飯を炊いて、おみお付けを作って、きゅうり…

久しぶりに晴れ

2008.6.1(日) 雲はあるが久しぶりに朝から時々日が差す。 今日は晴れ、暖かくなる予報。 5時前に起きて食事準備。 朝食を終わって6時半。 昼ごろは晴れて暑くなる。気持ちが良い。 今日は、GPSの台とスプレーよけカバーのニス塗り。 はれて気持ちが良い…