DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

強風一転快晴

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2012.11.2(金)
昨夜は台風の様な風になる。
ふと、ジブファーラーをしばってないのと、
ファーラーシートの固定をしてないのに気付く。
8時半ごろ、重ね着の上に上下カッパをつけ、
バウのパルピット上でジブファーラーを縛る。
続いて、ファーラーシートを固定。
メインセイルのカバー取り付け。上から縛る。

今朝は一転、雲ひとつ無い青空。
今までで一番晴れ渡った朝空だ。

下田、伊豆南に強風波浪注意報。
本日夕方まで。最大風速16m。波3m。
漁船の人も、今日はしけだと言っていた。
漁船は全て動かず静か。

目の前がコインランドリーなので、
早朝から2回も洗濯をしてしまった。

温泉銭湯昭和湯で地元の人が風呂屋の主人に
「日の沈む時間にペリーロードを歩いてきたけど、なかなかいいネー」と
語りかけると主人も「なかなかだよ」と答えていた。

今日、日が沈むころ、ペリーロードに行ってみる。
たしかになかなかです。下田ボートサービスポンツーンから1分。
横抱き泊地からも5分程度。

写真:
・雲ひとつ見えない空。6:23、下田港の東、低い山並の上に顔を出した朝日。
・川沿いのペリーロード
・しゃれた店が何軒もあります
・なまこ壁家屋