DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

何年ぶりか、伊東港に槍着け

イメージ 1

イメージ 2

2012.11.3(土、祭日)
下田港赤燈台を7時7分前に交わす。
寒い。薄いセーターを初めて着る。
上はヘンリーロイドのホールウエザーカッパ。

北の風。風波とも強く無いので登りでも問題無いだろうと判断。
さりながら、爪木崎を交わす2時間ほどは、それなりにスプレーをかぶる。
川奈燈台が近づくにつれ、波静かに。風弱く。
今日は久しぶりに伊東港に着けてみる予定。

今、伊東にはヨットを着けらない。
今年の春、定期の船検で、伊東サンライズマリーナで上架。ついでに船底塗装。
作業が続くが、ハーバーに泊れない。
伊東港に以前から係留している玉ちゃんに相談したところ、
艇を宿として使うことを、すぐOKしてくれる。
(玉ちゃん、ありがとうございました)
その際、伊東港で船を槍着けできるところを物色しておいた。
今日、スタンアンカー槍着けで、ここなら着けられるのではないかと、
予定していた場所に着岸。13時。
と、そこへセイリングからとなりの艇、PROUDIAが御夫婦で帰ってくる。
相談すると、大丈夫ですと言ってくれる。良かったー。

後片付けを終わり、(着ていたもの、デッキに出してたもの、全て塩だらけ)
今、お茶を飲んでいっぷくしているところ。

ECHO POINTをこの前、伊東に入れたのは沖縄からの帰りだ。
その時、ラッキーなことに玉ちゃんが艇に来ていて、
手を振って誘導してくれ、特別に岸壁に着岸出来た。
それ以来の伊東入港だから5年ぶりとなる。

私は伊東が好きでECHO POINTでも電車でも何度も来ている。
伊東は歴史のある町でその歴史を訪ねるのも楽しいし、
艇を着ける場所のそば、新井の街は、かって盛んだった古い街並みが
そのまま残っている。
もう一つ。温泉銭湯、新井のゆ。
いつも清潔。
多量の温泉が溢れて出ている。珍しい澄んだゆ。
実に気持ちの良い銭湯だ。いつも私はこの新井のゆに入るのを楽しみにしている。

上陸してすぐ、先ずは目の前、山側にある新井神社に参拝。
明日の食材を仕入れにAOKIへ。
伊東港朝獲れ、大型トビウオ。
豆腐、何故か地元三坂屋が売って無い。若木屋を購入。
戻ってから、明るい内にと新井のゆへ。
あー、実に気持ちが良い。
今日は風呂帰りも未だ、明るい。
静かな港を艇まで戻る。

写真:
・伊東港一番奥に、久しぶりに槍着けしたECHO POINT
・山の方に垣間見える新井神社