DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

免許更新

2015.1.21(水) 先週、熱海に行き、船舶免許の期限を見たら、なんと今月の29日。 急いで、ネットで更新手続きを調べる。 私はいつも、麹町にある日本船舶職員養成協会(JEIS)で更新している。 更新講座日程を見たら、毎日やっている。 しかも、ここだけだと…

新年、鐙摺港

2015.1.19(月) きのうは陸路、鐙摺へ。 雲一つ無い晴天。風無く、富士山が大きく見える。 ディンギーが多数出ていたが、クルーザーは2艇しか見えなかった。 陸で新年の集まりか。 不思議と良く出会う広瀬さんにも、森さんにも今回は会わず。 昔からの恒例…

来宮神社参拝、伊豆山温泉銭湯

2015.1.14(水) 起床時、3,5度。晴天。 朝食後、来宮神社へ。 川に沿って登る。 晴天、穏やかな天気で、気持ちが良い。 境内のすがすがしさに溶け込み、いったいとなる。 参拝後、いつもの様に楠を巡る。 御神水もひしゃくに受けて飲む。 明日から風波とも…

気温は低いが晴れ

2015.1.13(火) 起床時、3度。この一週間では一番低い。 しかし天気は良い。暗い内にポンツーンに降り、顔を洗う。水は冷たい。 すいている昼過ぎにdocomoへ。 テザリングに使っている富士通タブレットのアンドロイドのバージョンアップの為。 速いと予想し…

伝説の石油ストーブ、フジカハイペット設置

2015.1.12(月、祭日) 皆さん、伝説の石油ストーブ、フジカ ハイペットを御存じですか。 キャンプをやる人には非常に有名なストーブです。価格は高い。 グーグルで「フジカ ハイペット」と入れて、その数々の物語を読んでみてください。 私は2年前に購入し…

カセットコンロとLEDカンテラ

2015.1.12(月、祭日) 起床時、船内温度5度、少し楽。 しかし、ポンツーンに降りて顔を洗うと、 きのう程では無いがやや風があり、寒く、水も冷たく手が痛い。 熱海の強風波浪注意報は解除。 今日はうどん。今、石丸のうどんを茹でているところ。 うまいう…

風強く寒い

2015.1.11(日) 朝、3.5度。 今まで、伊豆南で強風波浪注意報がつづいていた。 今日から熱海でも強風波浪注意報。 西の強風。熱海では西は吹き下ろしの強風が吹く。寒い。 あまり作業もする気が起きず、 明るい内に駅前温泉銭湯へ。 温泉が第一の目的では無…

温度やや低い

2015.1.10(土) 室内温度2~3度。きのうより気温が低い。 ポンツーンに出て、顔を洗う水が冷たく手が痛い。 しかし、雲一つない晴天、朝日が昇る。 快適さ限り無し。 暗くなるまで、一日大工仕事。 ストーブ設置の工事。 いつもの様についつい、細かく正確…

晴天

2015.1.9(金) 5時前起床。船内温度3.5度。 ご飯も炊け、おみおつけ、おかずも出来た。 これから朝日を浴びながらデッキで朝食。7時50分。 おととい、織部焼きをまとまって見られる稀有の機会と、 銀座松屋の古田織部展へ。 ついでに、7階のデザインギャラ…

2015(平成27)年、熱海年初

2015.1.8(木) 今年初めての熱海。 昨年は航海後、一旦家に戻って直ぐ戻る積りだったが、半年も家を留守にしたので、 アレコレやる事があり、年初の熱海となった。 6ヵ月もいないと女房は御主人が最近みえませんがと、廻りの家々から尋ねられたらしい。 ひ…

隠岐の島と対馬の泊地情報、航路情報

2015.1.5(月) 明けましておめでとうございます。 今日から仕事の方、ご苦労さまです。 隠岐の島、対馬の泊地と航路の情報をまとめました。 Google Mapを開き、航空写真を選択して下さい。 拡大して、航跡を示したブルー線の先端を見ると、 船を留めた所を…