DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

来宮神社参拝、伊豆山温泉銭湯

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

2015.1.14(水)
起床時、3,5度。晴天。
朝食後、来宮神社へ。
川に沿って登る。
晴天、穏やかな天気で、気持ちが良い。
境内のすがすがしさに溶け込み、いったいとなる。
参拝後、いつもの様に楠を巡る。
神水もひしゃくに受けて飲む。

明日から風波ともに激しくなる。
今日帰ることに決める。
昼過ぎ艇を沖に戻す。
水曜は熱海駅前温泉銭湯が休み。
ふと、伊豆山の温泉銭湯を思い出す。
10年ぶりに伊豆山の銭湯へ。
逢初橋でバスを降り、伊豆山神社への長い階段の反対側の階段を海の方へ降り始める。
すぐ左手に伊豆山浜浴場。350円。
私の好きな古い銭湯。昔何度も来ている。
風情が素朴。なにより湯が良い。
日本三代古泉のひとつとされる「走り湯」に源を発した伊豆山温泉。
その走り湯の源泉をひく伊豆山唯一の共同浴場
ゆっくりつかって、熱海にバスでもどり、
小田原16時35分発のロマンスカーで帰宅。

写真:
・6時56分、水平線から昇る朝日。
来宮神社拝殿
・樹齢二千年の楠
・御神水
・逢初橋