DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

船底塗装完了

2920.10.19(月)

今日は塗装に最適な天候と予定していたが、

早朝からポツポツと雨、何だよこんな予報は無かったじゃない。

午前中はつぶれるかと思ったがやがて止む。

10時頃から2回目の塗装開始。

イヤー、これが実にスムースにいったのですよ。

塗料の乗りが良く、作業がやりやすい。

今回の先ず、全体に薄く塗装する。

その上に再度塗るというやり方は正解だった。

13時15分に左舷、右舷の両面を終了。

この方法を今年からやってみたなのは、泉大津のVIVA DOLLさんの言葉がヒントになっている。

私の船は33Fで、この何年かはシージェットを2缶使っている。

いつも、途中でなくなったり、むやみと薄くして塗ったり、いまひとつ方法論が確立できずに来た。また3缶に戻す必要があるかなーと思ったりもしていた。

ところが、泉大津でVIVA DOLLさんと話していると33フィートは

私なら1.5缶で足りるとおっしゃる。

つまり、薄くして使うということなのだ。

そこで、今年は最初から均等に薄く出来る方法を取ってみた。

最初から二つに分ける方法だ。

上手くいったので来年からこの方法を定着させようと思っている。

実はペラコートの存在もVIVA DOLLさんから教わりました。

 

2回塗りで船底塗装完了。

f:id:donsaigoublo:20201019201210j:plain

早く船底塗装が完了したので、ペラ回りの防触亜鉛も設置

f:id:donsaigoublo:20201019201316j:plain