DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

風も収まり穏やかな朝

2020.11.5(木)

風も収まり、穏やかな朝、晴天。

6時20分、綱不知の朝。

f:id:donsaigoublo:20201105074646j:plain

航海データ:

去年から夏、7、8月は避け、春と秋にしたが、それでもそれぞれ2カ月程、

クルージングしていた。

今年はコロナの関係で10月1日から開始した。

今日は11月5日なので約1カ月の航海となる。

毎日移動していて航海データを作成する間がなかった。

今日、ようやく、今いる南紀白浜綱不知までのデータが出来上がったので紹介します。

「Donのヨット泊地情報と航路情報」

http://www.donsaigou.com/hakutikouro.html

の中、最初は各港の泊地情報が掲載されている。

その下に「航路情報」がある。

今回は瀬戸内海を10月末に航海するという初めての経験だ。

その海苔網のすごさを何度も実体験した。

各航路情報の最初に出てくる「Google Map 〇〇〇→✖✖✖」をクリックしてもらうと、計画航路と実際船が移動した航跡を見る事が出来る。

海苔網に驚いて大きく迂回する様子を見ることができます。

航路情報掲載部分

f:id:donsaigoublo:20201105180439j:plain

コインランドリーでの洗濯と食材仕入れで白良浜まで2度出かけて行く。

魚が食べたいのだが、海況が厳しいせいか魚屋に少ない。

白浜にはグルメシティダイエー)が大型スーパーがあるが、

魚は全くダメ。そこで、今の係留場所の近くにある中型スーパーの鮮魚売り場をチェックしている。朝獲れのアジがあったので、購入、明日は久しぶりの

魚が加わる。