DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

昨夜から猛烈な北かぜ

2020.10.4(水)

きのうの夜から猛烈な北かぜ。 

いつも予報を詳細にチェックしている私も

綱不知では雨が降るかどうかだけぐらいにか関心が行かない。

いったい何だろうと予報を見ると、

ナント、白浜に朝まで強風注意報が出ているではないか。

陸上12mだが、それ以上の感じた。

朝は収まったが少し北風強め、寒い。

6時20分、日の出前の綱不知ひがしの空

f:id:donsaigoublo:20201104070243j:plain

 7時、これから朝ごはん。

きのうスーパーで里芋をみつけると急に食べたくなり購入。

今朝、つくりました。

私はいつも見て体が反応したものを購入する。

だから、おなかがすいてない時は選べない。

 

今日も航海データ作り。

海苔網の現状を見て、計画航路の修正を行っている。

 

水の確保。

水が乏しくなってきた。

近くの公園の水飲み場から運ぶ。

公園があり水飲み場があるだけで有難い。

いくら行っても水を確保する手段が無い場所、港が多いのだ。

20Lポリタン2個、3ガロンボトル(11.4L)2個

2回に分けて、キャリーで運ぶ。

問題は船に積み込む方法だ。

慎重を要す。岸壁に乗せた水。なにせ1個20kgと11.4kgですからね

どうにか上手く艇に持ち込めました

f:id:donsaigoublo:20201104174258j:plain