DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

ニス塗準備のサンダー掛け

2020.11.15(日)

予報ではしばらく晴れが続く。

6時5分の東の空、水平線近くのみ雲。

f:id:donsaigoublo:20201115071432j:plain

 一日、ニス塗準備のサンダー掛け。

私はサンダー掛けを3種類使っている。

番神経を使うティラーは手で水研ぎペーパーを掛ける。

今日は先ず、800番を掛けた。

次に重要なスライドハッチなどは水研ぎペーパーを付け、

水を掛けながら水研ぎが出来る専用のサンダーを使って水研ぎを行う。

後、一般的なサンダー掛けはランダムアクションサンダーでサンダー掛けする。

今日はサンダー掛けのみ。

ただ、バースの檜板だけはドイツの自然塗料AUROで第一回塗装を行った。

綺麗でしょう。

f:id:donsaigoublo:20201115181442j:plain

今日は、DENVERさんが釣りに出る。

また、色々頂く。

郡山の旅人が私と二人分をさばいてくれる。有難い。

そう言えば、郡山の旅人は旅に使っていたバスを売って、

那智に住むことになった。

ただ、車はバスから小型車に変えた。

ときには旅人にもなるんだろうと思うが、今は定住地が那智勝浦町となった。

頂いて、郡山の旅人がサバイテくれた魚はかなり量があるので、刺身、干し魚、その他料理用と何種類にも分ける。

干物にするのは海水に漬けておいてからカゴで干します。

海水に漬けているところ。

f:id:donsaigoublo:20201115181923j:plain

今、駅前温泉から戻ってこれを書いている。18時。

今は快晴でも18時で真っ暗。