DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

塗装に入る

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

2019.4.11(木)
夜中にも雨が降ったのか一面濡れている。
雨は上がり、晴天。

お茶を飲みながら朝食準備中。6時半。

朝日を浴びながらデッキで食事なのだが、強風で寒い。
朝4時の予報。那智勝浦町に強風、波浪注意報。風、陸12m、海上15m。波2m。

ヘッドの床に加え、今回はバースに設置している檜材の塗り直しにチャレンジする。
11年ぶりなので、以前の塗料を全て完全に除去する。
ここの部分は床と材質は同じ檜だが、節の無い上等品。
以前は水研ぎ平面加工した。
今回は、剥がすのに、ランダムアクションサンダーを使用したので、
仕上げも同機を使用。塗料落としに60番、平滑化に1120番、仕上げに400番。

サンダー掛けに時間がかかり、16時過ぎからの塗装となってしまった。
後片付け等で、6時過ぎに作業終了。
食材仕入れに行き、帰りに温泉へ。
艇にもどれたのは20時30分となる。
それから食事。
寝るのも11時ごろとなってしまった。

塗料について
床板用。大東ペイント、ウレテイトフロアGセミグロス(半艶)
学校の体育館などで使用されている健康に考慮された木製床塗料。
非常に塗り易い塗料です。プロ推薦。
室内用なので、外部には仕えません。

バース部用。
ドイツの自然塗料。AURO。
自然材料のみから作製された特別の自然塗料。塗装後はなめても大丈夫というものです。
3分艶、独特の雰囲気がある美しい仕上がりになります。

写真:
・5時42分の朝日
・床とヘッド。塗料はウレテイトフロア
・バースの板を取り外す
・古い塗料を完全に除去して塗装。塗料はAURO。
・ドイツの自然塗料
・寝る所が無くなったので、バウを整理して寝るスペースを作る
・ランダムアクションサンダー。
 長いこと使っていると、マジックが効かなくなります。
 前にある丸いのが交換部品、ラバーパッド(ミディアム)2608601118-390
右にあるのは蛇腹状のゴミ収集。ボッシュに問合せてこれも交換出来るとしりました。
 ネットで購入。2605190266
・水研ぎ専用のサンダー。水を掛けながらサンディングできます。リョウビ製、今もあるか不明。
 平面を800番や1000番で仕上げる時に使用。バース板を以前は、もっぱらこれで仕上げました。