DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2021年の長距離航海懇話会、大集合 は本日37名が参加しオンラインで開催されされた

2021.2.6(土)

2021年の長距離航海懇話会、大集合 は本日37名が参加し、

オンラインで開催されされた。

イヤー、近年になく素晴らしい講演内容。

実に面白かった。

こんなヨットマンが日本に居るんだと、うれしさ限りなし。

今まで日本にはいなかったヨットマンだ。

その行動、目指すもの、ともに素晴らしく、またその視野が広い。

オンライン会議に参加できて実に良かった。

長航会 大集合 2021 オンライン

 2月6日(土) 14:00-15:00

 Zoomで開催。参加費無料。

今日の講演者(講師)は大西洋横断レースを3回完走したオーシャン・セーラー北田浩氏

講演内容は

 大西洋横断レースについて

 欧州での活動とヨット文化

 外洋でのサバイバル/メディカル・トレーニング紹介

 日本のヨット人口を増やす活動

など。

 北田氏は40歳でヨットに出合い、「沖縄~東海ヨットレース」、ハワイを目指す「トランスパック」に参戦され、その後大西洋横断レース「ザ・トランザット」、「ルート・デュ・ラム」に参戦されました。詳しくは同氏の下記ブログをご覧下さい:

https://www.jpn6339.com/

また最近出版、著書「光跡」を出版

https://www.kazi-online.com/articles/koseki01

北田氏は 世界の海に挑戦する日本人Ocean Sailorの育成・支援を目的とした

Japan Ocean Sailors Association (JOSA)を今年(2021)1月に立ち上げている。

ソロとダブルハンドの海外オーシャンレース支援を柱の一つとする頼もしい団体だ。

https://www.josa.jp/

講演内容及び、会議内容は、録音録画禁止なので公開できません。

この程度は構わないだろうと、ズームでの会議風景

f:id:donsaigoublo:20210206173907j:plain

私はZOOMは初めてなのですが、多数参加の画面が見られるのに加え、

資料をもう一画面で見ることができるんですね。

資料の画面、テキスト、画像ともに可能

f:id:donsaigoublo:20210206174142j:plain

ZOOM画面で久しぶりに懐かしい方々をみることが出来た。

目黒さんとは、また何処かで飲みましょうとネットで再会。

わかめさんがいないと思っていたら、わざと画像をカットしていた。

終了間際にチョット、話せた。

その他、懐かしい顔を多数見る。

スタイリストの景虎さんは撮影バックのシートをセッティングしていた。

カメラもPCでは無く、専用WEBカメラで映していたと見た。

2時間近い講演会で中にはビールを飲みながらの人もいてうらやましい。

終わって、すぐビールを買いに行き、今、飲みながらこれを書いている。

私はビール党だが、家にあると在る分、すべて飲んでしまうという悪い飲み方なので、

体の要求に応じて買いに行く。

ZOOMでのオンライン大集合を開催された長航会、代表大野さん、ご苦労様さまでした。

素晴らしい、大集合でした。