DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

長航会 小集合 2021 オンライン

2021.3.14(日)

昨日13日、長航会 小集合 2021 オンラインが14時から16時過ぎまでZoomで開催された。参加費無料。

本日は会員の垣見泰雄さんのお話をお聞きし、参加会員とQ&Aを進めた。垣見さんは2007年にフランスでフネを進水。地中海、大西洋横断、南米、カリブ海そして現在は欧州に戻ってセーリングを続けておられ、現在は日本に戻っている。
今回は(先日の大集合オンラインでの質問や話題の)「大西洋横断の留意点」、「欧州でのヨット購入」、「海外での日本船籍」、「海外での保険」に対して、垣見さんが「私の場合は、、、」とお話し頂き、皆様の質問にも答える形式です。

 

恒見さんの話も、参加者間のやり取りも非常に興味ある内容だった。

この記事を読んだ海外航海を計画されている方、未だ長航会に入っていないのでしたら、ぜひ入会をお勧めします。

ZOOMによる閉ざされた会員のみのやり取りです。しかも録音録画禁止。

外には公開出来ないかなりキワドイ内容を詳細かつ多量に聞くことができました。

海外渡航者必見の内容です。

なにしろ海外長期航海経験者が2O名はいて、課題の列挙、解決法を議論。めったに聞けない機会でした。

 

今回は、海外渡航を実行している商社の引退者、関係者が多かったですね。

ZOOM会議風景。

f:id:donsaigoublo:20210314084306j:plain