DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

大型で強い台風16号を無事しのぐ

2021.10.1(金)

フィッシャリーナ那智で大型で強い台風16号を無事しのぐ。

無事にしのぐと言っても、夜から夜中まで強風も豪雨も波もうねりも殆ど無かった。

台風は太平洋岸を進む時はいくら遠くても雨はともかく、波、うねりは大きくなる。

大型台風ということで、この港でも早くからロープを張り出した。

何故今回は雨も風、波もうねりも、それほどなかったのか不明。

予報では那智勝浦町に現在9時時点で、いまだに陸上13m海上18mの強風波浪注意報、

波6mの波浪警報が発令されている。

今日の天気予報は曇り昼過ぎから晴れ。北の風後北西の風ややつよく。

実際は風は強い風は吹いていない。大きなゆっくりしたうねりは港には入っているが。

今、10時14分、スピーカーから港に波浪警報が解除されましたの放送が流れる。

風が一瞬つよい、風向が北から南ないし南西。一瞬か。

6時の東の空

f:id:donsaigoublo:20211001100533j:plain

今朝の朝食。いくら艇内にこもりっきりとは言え、作りすぎだな

f:id:donsaigoublo:20211001100624j:plain

台風の現在の状況

f:id:donsaigoublo:20211001100955j:plain

現在の風向風力の予報。これでも強風の予報だ

f:id:donsaigoublo:20211001101054j:plain

100mロープを外そうと、少しでも収まってからと午後、陸に降りようとしたが、

うねりが大きい。

艇が岸壁に当たらず、陸には移動できるまで接近するのに手間取る。

どうにか調節して陸に飛び移る。

岸壁から100mロープを外す。かなりの重さ、キャリーでポンツーン運ぶ。

水道のジェットで汚れ落としと塩抜きの洗浄。

2回洗浄後、8の字にコイルし、乾かす。

潮がほぼ満潮。うねりが大きくなり、岸壁の上まで時々洗う。

遠くの防波堤を見ると防波堤の上に大きな波が吹き上げている。

艇にもどり、すぐさま温泉に向かう。台風対策時は雨ばかりで何度も濡れるし、

艇にこもっているので早く温泉に行きたかった。

温泉は貸し切り状態。客は誰もいない。4時代、明るい内の温泉は気持ち良さ限り無し。あー、さっぱりした。

艇への帰り道、ロープを洗浄した時からかなり経っているのに海面の高さは殆ど同じ。

防波堤の上まで吹き上げる波は同じく。

潮がこんなに高いままとういうのはどういうことだろう。

艇に乗り移るのに苦労する。

5時半、太陽が山の端に沈んだばかりの西の空。

4時ごろから雲一つない晴天となる。

f:id:donsaigoublo:20211001175956j:plain