DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

台風針路大きく変わる

2020.9.23(水)

不思議なことに夜中、一時、風雨とも静かになる。

早朝4時代、雨がやんでいる。

今日はゴミの日でもあるので、顔を洗いに道の駅まで行きたい。

しかし、風が強くとても陸に近づけるのは無理、危険。

艇内で顔を洗う。

風は予定していた通り、北寄りの東風。斜め左前からの強風。

陸から取った左舷側の増し舫いが良く働いてくれる。

対岸の広く空いているモーターボートとモーターボートの間のビットから引いてます。

f:id:donsaigoublo:20200923092227j:plain

朝食準備中に雨降り出す。

予報は那智勝浦町には強風波浪雷注意報。

風、陸上で13m、海上は18m。波は5m。明日の明日まで。

ピークは風、波とも今日の早朝。しかしこのピークは当たらないことが多い。

台風の針路は大きく変わり、南よりを取る。

6時発表の台風進路。

f:id:donsaigoublo:20200923070756j:plain

 午後少しずつ風とう船の動きが収まって来たので上陸を試みた。

今回は那智では珍しくうねりがあり船が大きく左右に持っていかれる。

風は東から北東へと変わって行った。

針路は那智の東側、海側を進んだ。この場合は那智では東から北東の風でうねりが出るのか。

岸壁に船を近づけると、船を痛める可能性があり、自分の危険もある。

何回か岸壁接近を試みたが無理と判断、今日は上陸しないことに決める。

5時半頃かなり収まったが、上陸無し。