DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

床ハッチ完成

2022.6.10(金)

朝5時まさに朝日が昇る

今朝の食事

いつも肉野菜炒めを作っているが、肉の味がはっきりしなくなるので、

今日は混ぜないで別々に炒めた。

小さなアジをみるとどうしても購入してしまう。

南蛮漬けの小あじが私は大好物なのです。

コックピットの床にあるハッチを取り換えることにし、

工作を続けてきましたが、本日完成。

いままでのは木栓でネジ頭が隠れる様にしてあるなど、

かなり丁寧につくってある。

ニス塗なので毎年メンテにかなり労力を要す。

ニス仕上げの床は滑る。危険なので無塗装のチークを張ったりしてある。

20年ぐらいは使った。かなりみすぼらしくなってしまった。そこで新規製作となりました。チークの無垢。

いままでのと今回作ったもの。

取り付け状況。

クラムクリート取り付けと雨漏り点検の為、取り外して置いたてんじょう板もとりつけ。

ここはチャートテーブルの後ろで一番快適なバース。

しかし、アルミ製の脚立その他諸々の物を詰め込んだ物置となったいる。

諸諸の作業で食材買い出しが遅くなる。

艇にもどり即温泉へ。

温泉から艇に戻れたのは19時半。未だ少しあかるかったのでたすかる。

温泉は貸し切り状態であった。あーサッパリした。