DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

金沢港の泊地情報を訂正しました

2022.7.14(木)

朝ごはんをデッキで食べようとしたところでポツポツ雨がおちてくる。

予報では午前中曇り午後雨だが早めの雨となっている。

早朝は朝日の光が見える。5時22分

金沢港の泊地情報を訂正しました

金沢港に寄る予定の方は新しい金沢港泊地情報をご覧ください

金沢港湾局から以下のメールが来たためです。

お世話になっております。
石川県金沢港湾事務所です。
突然のメール、失礼いたします。
金沢港では港湾法第37条の11の規定に基づき、「金沢港周辺 放置等禁止区域」を
指定し、ヨットやプレジャーボートを当事務所の許可なく当該地に係留することを
禁止しています。

しかしながら西郷様が運営されているホームページ
http://www.donsaigou.com/hakutikouro.html
内において、係留可能場所として金沢市大野町4丁目地先が図示されています。
http://www.donsaigou.com/kanazawa.html
※当該地は「金沢港周辺 放置等禁止区域」に指定しています。

上記のページは「金沢港 ヨット」で検索するとトップに出ることもあり、
それを見て不法係留する人がしばしばいるため対応に苦慮している所です。
つきましては、上記のページなどの「金沢港にヨットを係留することができる」と
いう誤った情報を記載しているページについて、削除、訂正などしていただくよう
お願い申し上げます。

なお石川県内にあるヨット係留施設は
ウォーターフロントパーク金沢
http://wfpk.sakura.ne.jp/
滝港マリーナ
http://www.hakui.ne.jp/marina/ 
などがありますので、参考にお知らせします。

以上、何卒ご理解のうえご対応いただきますようお願い申し上げます。
*************************
石川県金沢港湾事務所
 〒920-0332
  石川県金沢市無量寺町リ65番地
   電話  076-268-1201
   FAX 076-268-1205
   E-mail kanakou@pref.ishikawa.lg.jp

当時金沢港には入れ無いと言われており、あきらめていた。

ところが色々情報が入ってきて記載の泊地に槍付けした。

金沢の町にも出かけ、かってを思い出し懐かしさ限り無し。

 

今日の天気は午前午後が予報と逆で午前はズット雨。

午後に入って止み始める。

傘を持って食材仕入れに。雨は降らず。

温泉にも傘を持って行ってきました。

18時には艇に戻り、早めの夕食。