DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

オルタネーター(充電器)交換

2022.7.13(水)

綱不知の朝は静か。

晴れ時々曇りの予報だが、朝は雲に日がかくれ少し楽

7時過ぎの雲

今日は一日オルタネーター(充電器)の扱いで日が暮れる。

昨日約40マイルも航海しエンジンも長いこと事掛けていた。

綱不知について電圧計を見ると殆ど充電されていない。

これはおかしいと今日、調べ始める。

オルタネーターが不具合いとなるのは以前もあった。

2013年とかなり昔のことだ。

泉大津での出来事。

泉大津はブルーシーガルの上田さんの母港。

殆ど全ての長距離航海者が上田さんにお世話になった。

私も諸々の相談やご指導をお願いし助かった。

この時も色々面倒をみてくれた。

この時は樋泉さんが、使って無い艇のオルタネータを取り外し、

プレゼントしてくれる。
今のオルタネータとぴったり交換出来る機種であった。

色々やって見たが不良の原因解明までには至らないまま出港となった。

電気を使わず、節約して福田までやってきてトンデモナイ原因究明となった。

オルタネーターが正常に作動しない原因追及の過程で、

交換したばかりのワイヤハーネスが損傷を受けているはずは無いとの前提が間違っていたのだ。

新品のワイヤハーネスの一部の結線が切れていた。

その代わりの太い結線を設置することで解決となった。

その時のいきさつを興味ある方は見てください

那智でも充電が少しおかしいなとは思っていた。

充電されるが十分でない様に感じる。

ときたま、14ボルト近くで充電されることもあったが、メッタニない。

今回の充電不良も結線の問題ではないかと点検等を色々やってみたが成果無し。

そこで幸い樋泉さんに頂いたのがあるので交換となった。

手前が今まで着けていたもの。

結果、13ボルトを越えて充電できるようになった。

当面これで問題は無いだろう。

しかし、やはりワイヤーハーネスに起因しているのではないかと疑っている。

新品に交換してみようかな。

なんだかんだでこれに取り込むこととなった一日となった。

オルタネータの予備を積んでいる人も先ず無いと思うので、あまり参考になりませんね。