DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

名前について

名前について。
私は西郷五十生といいます。むかしから、初対面の人に西郷隆盛の親戚ですかと先ず聞かれます。
西郷隆盛の親戚ではありません。二代将軍秀忠の母親は西郷の局と言います。私はこちらの西郷で、三河の出です。岡崎城を建てたのは西郷弾正佐衛門と言いますが先祖の一人です。
ついでにチョット変わった名前についてですが、「いそお」と読みます。これも1950年生まれですかとか良く聞かれます。オヤジが50の時に生まれました。実はこの手の名前は昔から良くあります。
山本五十六は56才の時の子供です。直木賞の直記三十五は35の時の子供です。
驚いたのは、googleで何かを調べていたとき五十生という名前が何人も出てきたことです。
オヤジが50の時生まれ、それをそのまま名前されるヤツがそんなにいるんですかね。
以上で名前紹介は終わり。
今日はこれから越後湯沢に一泊で出かけます。
近場でまだ行ってなかった楽しみな温泉です。
私、かなり温泉好きで全国、結構行ってます。