DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

台風避難でケンチョピアから南紀白浜綱不知へ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2016.9.16(金)
台風避難でケンチョピアから南紀白浜綱不知へ。
ケンチョピア→南紀白浜綱不知 47,2マイル(85km)と長丁場。
5時半は未だ暗い。
メインを揚げ、いつもより少し早く、6時5分にスタート。

艇の速さ5ノットとして、約10時間後の4時に綱不知に着く予定。

約15時と早く着く。
しかし、その後が問題。
どっかは空いているだろうとゆっくり検分するが空いている所が無い。
艇のメンテで来ていた地元の人が1艇は入れる様にしてくれる。
スターンアンカー、槍着けで一旦舫う。
しかし、隣が漁船なので、再度舫い場所検討し、移動。
この際、アンカーも移動しようと揚げに掛かるが何かに引っかかって、揚らない。
水深5,7m。5m以上に、何十年ぶりに潜る。
アンカーロープを引っ張りながらなので潜れた。
海底に辿りついたが、太いロープの様なのに引っかかっていると解る。
水が濁っていて良く見えない。苦しい。2度は潜れない。
今日はアキラメ、位置が近いので、アンカーはこの位置のまま、
次の場所に移動。舫い完了。16時ごろか。

地元のヨットの方、ありがとうございました。

地元の人が電話したらしく三川さんが、やってくる。
なんだ、西郷さんかとびっくり。
三川さんの日本海クルージングなど、久しぶりに会話を楽しむ。

留めたところが実は三川さんのバースと解る。不思議なもんですね。

艇を固め、海に潜ったのですぐ、温泉へ。
食材を仕入れ艇に戻って、夕食。
今、これを書いている21時10分。

写真:
・地元艇の間に割り込ませてもらったECHO POINT
・台風避難で有名な綱不知。奥は漁船の指定避難場所。
 もう既にこんなに避難中。今日移動しておいて良かった。
・いつもの温泉銭湯