DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

奄美大島に戻る

イメージ 1

イメージ 2

2007.5.26(土)
昨日、羽田発8時30分発の飛行機で奄美大島に戻る。
8日に東京に立ったので18日ぶりである。
奄美大島の飛行場からバスで一旦、名瀬で降り「鳥しん」で昼食。1時半のバスで古仁屋に向かう。葛西さんが阿鉄湾への用があり、これはラッキーと同乗させてもらう。なにしり古仁屋から阿鉄へ行くバスは次は5時過ぎしかない。阿鉄にはオーストラリアからの船が来ており紹介れコーヒーをご馳走になる。
艇名はSHADOW OF LORELEI。オーナーはMauro Migliorelli&Pauline Wilkinson。明日7時に出港する予定とのこと。

今朝、トイレに行こうとテンダーで陸に向かっているとサイゴウサン!とSHADOW OF LORELEIから声かかり、コーヒーでもいかがと言われる。うまい断りかたが英語で言えず、ご馳走になる。出港は明日に延期。
今後の航路としては3日で佐世保に一旦行き、ハーバーマスターから指示をもらってハウステンボスに入る予定とのこと。東京に行きたいがハーバーの料金が高いので困っているとのことなので艇に戻り油壺の資料を上げる。そのた英虞湾、五ヶ所浦、志摩ヨットハーバー、妻良、下田の写真や資料もプレゼントする。非常に喜ぶ。恐縮していた。

昼になったので食事をして、2時半ごろ古仁屋に移動する。今これを記載して3時半。

羽田→奄美大島の航空運賃は42,400円。東京に帰る際、古仁屋の旅行代理店で10日後なら24,500のチケットがありますとそれを購入。東京戻り近くの旅行代理店に聞くと1ヶ月前なら先得があるが今だと42,400円のチケットしかないと言われる。奄美大島の旅行代理店に電話すると24500円チケットがあり入金して送ってもらう。1ヶ月前の先得料金は27300円。金土だと28300円。ところが奄美大島の旅行代理店で購入したチケットは25日金曜なのに24,500。どうなっているのか。

写真:SHADOW OF LORELEI
   今朝の阿鉄湾でのECHO POINT