DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

中甑港2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

2007.6.30(土)
甑島地方に大雨、洪水、雷注意報が出ている。
今日は雨で午後から時々曇りとなっている。食事を終わり、コックピットの清掃をする。少し雨がぱらつく。9時半。

昨日は10時ごろ地元の石原さんが岸壁まで来て船を訪ねてくれる。
キザッペ、海光丸にも石原さんに中甑港でお世話になったこと、
今後中甑港を訪ねる際は石原さんに連絡を入れた方が良いと紹介されている人だ。
港の前で電気屋さんをやっている。ご自身も小型モーターボートを持ち釣りをやる。

今日は時間が取れるので里港にある温泉にご案内します。
車もどうぞ使ってくれと言われる。
実は私は免許を持っていないと伝えると、では甑島の主要な箇所を案内してから温泉まで行きましょうとありがたいお話。
車で先ず、甑大明神橋を通り、港湾案内にもある平良魚港へ。
ここは薩摩藩の時代、中国との密貿易の基地であったそうだ。
従って、天然の良港で台風時には他港の漁船も避難したりするとのこと。
ヨットも空いたところに着ける事ができる。
次に甑島では最も有名な美しく、不思議な「長目の浜」を田ノ尻展望所側からと鍬崎展望所側からの展望を見せてくれる。
石原さんの解説付き。
後、温泉のある甑島館まで連れて行ってくれ、石原さんは仕事に、風呂から上がるころ叉迎えに来てくれる。
夕方からビールを飲みながら奥さん手作りの刺身、てんぷらと夕食までご馳走になる。
石原宅を訪ねた私も知っている、知らないが名前は知っているヨットマンの話題で賑わう。石原さんご馳走になりました。

写真:
・「長目の浜」。田ノ尻展望所側から
・「長目の浜」。鍬崎展望所側から
・長目の浜と湖沼群説明
・説明
・山から海を見下ろす