DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

博多5

イメージ 1

2007.8.30(木)
今日は朝から曇っている。時々小雨が降る。天気予報では雷注意報が出ていてところにより激しい雨となる。朝食の片付けも終わって9時。

直射日光が照りつけるのも閉口であるが、雨がづっと降り続くのも作業ができなくてこまる。ズット雨12時。今、11時の天気予報を見ると福岡地方は大雨、雷、強風、洪水注意報となる。明日あさっては波は2.5mとなる。

昼食後、傘を持ってヤンマーに出かける。ヤンマーにオイル4L、2缶、オイルフィルター2個、ボーデンワイヤー、計器板用配線エクステンションコードを注文した。14,658円。配達はしてくれないので取りに行く。場所を地図ソフトで調べ、インターネットと西鉄バスインフォメーションセンターに問い合わせバス路線と時刻を調べて出かける。博多まで地下鉄で行き、バスで15分ぐらい。
オイルを手で持てるようにしてくれたが、持って少し歩いてみたが手がいたくなってしまい、持参した石井スポーツのバーゲン時期プレゼントでもらったバックパックに入れ背負って運ぶ。4キロなのになんでこんなに思いいんだろうと思いながら運ぶ。ふと4キロではなく8キロと気付く。よくこういう勘違いする。

艇に戻って、すぐオイル交換。明日は多分雨で出来ないと判断する。明るい内にと6時半ぐらいから始めたが結構おそくなり、すっかり暗くなって終了。オイルフィルターも交換。

写真:福岡市立ハーバーに舫うECHO POINT