DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

きょうも雨が降ったりやんだり

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

2009.7.29(水)
曇りの予報が夜中朝と雨が降り続く。
昼前一時雨があがる。
外に出られないので航海データ作り。
夕方4時過ぎに終了したので未だ行ってない、白山媛神社と良寛が滞在した密蔵院に行く。
途中に聚感園という豪族の屋敷跡がある。1221年、順徳上皇佐渡に流される前にここに滞在した。
寺泊の名がいつごろ付けられたか不明だが、海にせまって小山が続く寺泊では山の斜面にいくつも寺や神社がある。色々な歴史を経てきた土地のようだ。
いちいち下の道から山門や参道を登らなくても横に辿っていける道が出来ている。
白山媛神社は寺泊を代表する神社。北前船の絵馬52点が奉納されており国の重要文化財となっている。密蔵院は照明寺の中にあり良寛が42才、70才、72才と3度にわたって住んでいた。現在は復元された建築物がある。

散歩の後、入浴施設きんぱちの湯に行く。深層水の風呂。予想に反しなかなか良かった。800円だけど、5時過ぎていたので600円になる。

写真:
・係留場所を移動したECHO POINT
・白山媛神社参道
・社殿
・拝殿
・説明
良寛が住んだ密蔵院(復元建築)
・説明
・照明寺