DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

北の風、寒い

イメージ 1

2010.3.19(金)
朝、船内温度は10度だが寒い。
夜中じゅう猛烈な揺れ。熱海ではいつもの事だが、静かな水面でも揺れが激しいことが多い。
外は北の風、強い。曇天。
昨日、北からも舫いを取って置いて正解であった。
伊豆の予報はズット南ないし西の予報のままだ。
熱海は神奈川県と静岡県の境にあり、神奈川県西、小田原の天気予報をチェックする必要がある。
小田原は北風の予報だった。
朝食準備中。6時半。

真冬のような天気なので食器の整理と収納棚の清掃をする。
午後になっても晴れず、北東の風が強く寒い。
続けて船内の清掃することにする。
4時半ごろようやっと晴れてくるが日は山陰に沈んでしまっている。
水を使った拭き掃除を5時半ごろまで続ける。
結局1日掃除をしていた。
風は5時過ぎから西に変わったが相変わらず寒い。

写真:
・食器収納棚。昨年の航海中に掃除が出来なかったのでかなり気を入れて掃除する。