DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

空に秋の雲

2011.9.16(金)
朝の空に秋の雲が見える。
晴天続きで未だ毎日特別の暑さが続いているが、
日の出ごろのはきのうから少し温度が下がり風情が変わってきた。
一月ほど前は短パンに裸、はだしで歯を磨き顔を洗っていたが、
今はTシャツを着ている。

今、コンロはIWATANI BO-というのを愛用しているが、調子が悪くなったので古いコンロを引っ張り出して使う。ほかの機種を使ってみてボーの火力が大きいのを改めて認識する。

ハッチとボートフック棒の2回目塗装。
夕方、日がしずんでからマストと船体のコーキングを新しくする。
私のBW33はスルーマストだ。本来はオンデッキマストのはずだたか、オーナーがスルーマストに変更したのだろう。スルーマストの雨水への対処加工はハワード氏のサクセスフルセイリング通りに行う。
それまで、前のオーナー達は2週間も来ないとビルジ溜まりは水で一杯になり、床板が浮いていたりした。
全く船内に水は入らなくなったが、船体とのコーキングは劣化するので、1年半ぐらいでやり直している。

6時10分に終了して食材仕入れに出かける。6時10分で真っ暗だ。
歩いて10分もしない内に本降りの雨となる。とてもスーパーまでは行けないので直ぐ艇に引き返す。
あと雨が続く。
食材は諦め、明日は買い置きしてある素麺で行くことにする。